月見つくね

IMG_9094.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
仕事がたまっているんですが、今日は無理やりお休みいただいてリフレッシュしました。午前中から黒崎駅ビルの『子供の館』に家族で行ってきました。たくさんの遊具があって衣装を借りて写真撮影も出来たりなんかしてとても充実しています。しかも公共施設なんでとても安い!普通、写真館で撮ったら数千円~ヘタすると何万円もなるのでしょうが、ここで撮ると衣装代合わせて3000円もあればお釣りが来ます。今日は試しにキーホルダーを作ってもらいました。 記事下に館内での様子を載せてますので良かったら見て行ってくださいね(^_^)v

さて、今日のまかないレシピですが、月がきれいなこの季節にちなんで『お月見つくね』を作ってみました。照り焼きにした鶏のつくねにうずらの卵を乗っけてオーブンで軽く焼くと雲のかかった秋の名月って感じでしょ? 


((月見つくね))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・3人分(6個分)

・鶏ミンチ       300g
・玉ねぎ        50g
・白ねぎ        15cm
・生姜          少々
・ごま油         大さじ2
・長芋すりおろし   30g
・マヨネーズ      大さじ1
・卵           1/2個
・砂糖          小さじ1
・塩            適量
・サラダ油        適量
・小麦粉         適量
・うずら卵        6個

・・・・・・照り焼きタレ・・・・・・・

・醤油         大さじ2
・たまり醤油     大さじ2          
・みりん        大さじ4
・酒           大さじ2
・砂糖(三温糖)    大さじ2程度
・はちみつ       小さじ2
・おろしにんにく    少々
・おろし生姜      少々
・りんごのすりおろし 少々  

※上記を合わせ、弱火で軽く煮詰めておきます。
面倒なら醤油と酒とみりんの1対1対1に砂糖でも良いです。

DSC09068.JPG

【作り方】

①玉ねぎ、白ねぎ、生姜はそれぞれみじん切りします。熱したフライパンにごま油を敷き、軽く炒め水分を飛ばしておきます。

DSC09070.JPG DSC09072.JPG

②ボールに①と鶏ミンチ、卵、長芋すりおろし、マヨネーズ、塩、砂糖を入れよく混ぜて6個に分けます。少しゆるいかな~と思いますが、混ぜていくと粘りが出てきます。成型しにくいようなら冷蔵庫で少し寝かせると良いです。

DSC09074.JPG DSC09075.JPG

③俵型に成型して真ん中を少しくぼませます。熱したフライパンに油をしき、中火で両面蒸し焼きます。表面がきつね色に焼けてきたらタレを入れ照り焼きにします。

DSC09076.JPG

④オープントースターにアルミホイルを敷き、薄く油を塗ってつくねを乗せます。真ん中のくぼんだ部分にうずらの卵を落とし、5分程度焼けば完成です。

DSC09091.JPG

うずらの卵は半熟くらいが美味しいですが、お弁当に入れる場合は完全に火を通しましょうね(*^_^*)

IMG_9096.JPG


北九州私立【子供の館】

かなり楽しそうに遊ぶ1歳の娘『寛奈(カンナ)』といいます。

DSC09041.JPG

あと少しで歩けるようになりそうです。

DSC09060.JPG

やっぱり女の子。おままごと系に興味津々でした。

DSC09047.JPG

色んな遊具があって1日遊べそうです。

DSC09044.JPG

DSC09036.JPG

貸し衣装があって無料の物と有料のものがありました。けっこう立派なドレスでも500円程度とリーズナブル(*^_^*)

DSC09025.JPG

意外に立派なスタジオがあって写真撮ってもらってキーホルダーなどにもしてもらえます。これで全部合わせて400円は安いでしょ(*^。^*)

IMG_0830.JPG     



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

midoriさん、こんにちは~。
ありがとうございます!
今は娘の成長が何よりの生きがいです。
この施設はとっても良いです。
札幌でも探せばあるんじゃないでしょうか。
いっかり活用させてもらってます(*^_^*)

2012年10月 9日 20:49 | まかない課長

娘さん大きくなりましたね~!
これからますますお話したり、どんどん可愛くなっていくのが楽しみですね(^^)/

レシピ、いつも丁寧で完璧で頭が下がりますm(__)m

こんな施設が近くにあったらいいのにな~。
写真館ってすごく値段が高くてびっくりします。笑

2012年10月 9日 14:53 | midori

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+