黒酢鶏

IMG_9097.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
最近、職場の冬メニューの作成で忙しく、レシピ紹介さぼりがちになっててすいません(^_^;) 今日は代わりに嫁さんのレシピをご紹介いたします。揚げた鶏肉と野菜を甘辛黒酢タレに絡めた酢豚の鶏版って感じのレシピです。薬味をたくさん入れる事で風味が良くて美味しかったです。黒酢は体に良いと分かっていてもそのまま飲むってのはなかなか難しいですよね。でも料理の調味料として使えば抵抗も少ないと思いますし、普通の食酢よりコクも出ますよ!


((黒酢鶏))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・3人分

・鶏もも肉           250g
・塩コショウ          適宜
・酒               大さじ2
・片栗粉            適宜
・茄子             1本
・ピーマン赤・黄・緑     各1個
・玉ねぎ            1/2個
・オクラ             3本
・ブロッコリー         50g
・かぼちゃ           60g
・白ねぎ            1/2本
・生姜              少々
・ごま油            大さじ2

DSC09082.JPG

・・・・・・調味料・・・・・・・・

・黒酢        大さじ5
・しょうゆ      大さじ5
・三温糖(砂糖)   大さじ5
・水                        大さじ5
・水溶き片栗粉  適量  

【作り方】

①鶏肉は小指くらいの太さにカットして塩コショウ、酒で下味をつけ片栗粉をまぶし170℃の油で揚げます。野菜類はそれぞれ食べやすい大きさにカットして素揚げします。今回ブロッコリーとオクラはボイルしました。

DSC09085.JPG

DSC09087.JPG

DSC09086.JPG

DSC09090.JPG

②白ねぎと生姜はみじん切りしておきます。熱したフライパンにごま油をしき、白ねぎと生姜を炒め、香りが出たら調味料を入れ、沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

DSC09089.JPG

DSC09092.JPG

③ ①と②を絡めて器に盛り付ければ完成です。

IMG_9099.JPG


愚痴を少々聞いてください。
最近の若い奴は~なんて言うと少々年寄臭いですが、ゆとり世代で育った若者は甘い人間が多いと感じる事が最近多いです。もちろんしっかりした人もいるのですが、全体的に多いような気がします。自分の義務や責任は棚に上げて権利ばかりを主張する・・将来のビジョンは楽な方向ばかり、成功は欲するがそこに苦労や挫折があるとすぐに放り出す。忍耐と言う言葉は皆無・・人の事はあまり言えませんが最近イラッとする事が多いんです。 中間管理職って仕事はストレスの溜まる仕事ですな~(^_^;)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(*^。^*)
おぉ~、ベネッセの公式ブロガーなんてスゴイじゃないですか!羨ましいです。
これからはそちらの方にお邪魔しますね(*^_^*)

2012年10月23日 01:22 | まかない課長

野菜たっぷりで素敵ですね♪
なかなかこんなに丁寧にはできませんが、
真似したくなりました(*^^*)

うちの主人も若い子は使えないって嘆いてます(-_-;)
障害も競争もなかったことの代償でしょうか…

コメントありがとうございました(^^)
実はベネッセの奥様雑誌サンキュの公式ブロガーに選んでもらえて、そちらに移動しました(>_ 本名、顔出しなので恥ずかしくてなかなかお伝えできなかったのですが、
http://39.benesse.ne.jp/blog/1361/によろしければ遊びにいらしてください(*^^*)

2012年10月20日 21:02 | のじ

ryujiさん、こんにちは~(*^。^*)
嬉しいコメント、いつもありがとうございます。
野菜の使い方はイタリア料理も素晴らしいですよね。
勉強させてもらっています(*^_^*)

2012年10月20日 01:48 | まかない課長

Omamamaさん、こんにちは~(*^。^*)
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
黒酢って海外にもあるのでしょうか?
体にも良いし、調味料としても優秀。
便利ですよね。

2012年10月20日 01:47 | まかない課長

ご無沙汰してます~

黒酢、確かに体に良いと分かっていても、なかなか消費出来ないものです。これはお野菜もたっぷりで美味しそうですね!

過去記事もさかのぼって拝見させて頂きました。かんなちゃんの成長ぶりにビックリ!ますます可愛くなりますね♪ 

温野菜大好きなので、今度まかない課長さんの食し方でためさせて頂こうと思います~

2012年10月18日 16:12 | Omamama

黒酢鶏
素敵な料理 丁寧なレシピ
いつも 有り難うございます
美味しそうです

まかない課長さん
有り難うございます

2012年10月13日 14:57 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+