鶏のカレークリームスパグラタン

IMG_9786.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
昨日~今日にかけて年明け新年会の企画作りに追われていましたが、やっと完成!
これで今年の事務仕事は全て完了です。
明日からは忘年会シーズンの第3弾、現場でバリバリお魚さんとたわむれて
そのままの勢いで年越しです。
この仕事やってると年末年始は遊べません・・それどころか体を酷使して
お客様のために尽くさなくてはなりません!
頑張って参りましょう!

今日は仕事から帰って嫁さんが用意してくれていた晩ご飯レシピをご紹介します。
初挑戦のレシピだったようなので、恐る恐るいただきましたが、
思わず『美味い!』と叫んじゃいましたよ。
クリームシチューとカレーとスパゲティー、グラタンを足して4で割ったような。
なんでも合わせれば良いってもんじゃないですが、これは美味しかった!
お子様にも喜ばれそうなアイディアレシピです。


((鶏のカレークリームスパグラタン))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・スパゲティー    1束
・鶏もも肉       300g
・玉ねぎ        1/2個
・しめじ         1p
・オリーブオイル   大さじ2
・にんにく        1片
・牛乳          150cc
・小麦粉         大さじ3
・バター         30g
・カレールー      10g程度
・スライスチーズ    3枚
・塩コショウ       適量
・パプリカパウダー   少々

DSC09774.JPG

【作り方】

①鍋を火にかけバターを溶かし、小麦粉を炒め、馴染んだら牛乳を少しずつ加え、混ぜながら弱火で軽く煮込んでホワイトソースを作ります。

DSC09777.JPG

②鶏もも肉は親指くらいの食べやすい大きさにカット。玉ねぎは厚めのスライス。しめじは小房に分けておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくを炒め、香りが出たら鶏肉、玉ねぎ、しめじの順に加え炒めます。

DSC09775.JPG DSC09776.JPG

③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えスパゲティーを固めに茹でます。

DSC09781.JPG

④スパゲティーを茹でるのと同時進行で②に①のホワイトソースを流し入れ、砕いたカレー粉を加えます。弱火で煮ながらスパゲティーの茹で汁、塩コショウ、パプリカで味と色、滑らかさを調整します。

DSC09778.JPG DSC09779.JPG

⑤スパゲティーが茹であがったら④に加え耐熱容器に盛り付け、適当な大きさにカットしたスライスチーズを乗せます。

DSC09783.JPG

⑥オーブントースターで表面を焼いて、チーズがとろ~と溶けたらパセリをふって完成です。

IMG_9788.JPG

もしかしたら、こんな料理はすでにあるのかもしれませんが、私的には初体験の味でした。
嫁さんご馳走様でした(*^_^*)

IMG_9790.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん
鶏のカレークリームスパグラタン
美味しそう
寒い日にうれしい料理 です
素敵なレシピ
有り難うございます

2012年12月21日 09:15 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+