ごぼう入りメンチカツ

IMG_0106.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
うちの車が車検切れを迎えました。すでに20万キロ近く走っているし、車検見積もり出してもらったら30万円近くかかるそうなので買い替え時なのですが、迷ってます・・ というのも、ここ1年でタイヤも替えたし、ブレーキパッドも替えたし、先週はワイパーも替えたし。あと2年乗るつもりだったのですが、まさか車検で30万もかかるとは。。新車購入も考えてて、買うとすればホンダのNBOXかダイハツのタントあたりの軽自動車を視野に入れてるのですが、買うとなると170万円~くらいかかるし・・あ~、どうしようかな。

さて、本題。今日のレシピは昔ながらのおかずの定番『メンチカツ』のご紹介です。作り方はいたってシンプルですが、冷蔵庫にごぼうが余っていたので、加えてみたところ大正解。風味が増して、一味違うテイストになりました。ごぼうは細かく刻んでごま油で炒めるのがポイントです、オススメですよ(*^。^*)


((ごぼう入りメンチカツ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・11個分

・豚ミンチ     300g
・玉ねぎ      300g (1.5個分)
・ごぼう       50g
・ごま油       大さじ1
・卵         1個
・ラード        大さじ1
・パン粉       1/3カップ
・ナツメグ      適量
・ケチャップ     大さじ1
・ウスターソース  大さじ1
・しょう油       大さじ1
・塩          小さじ1
・こしょう       適量

(衣)
・パン粉        1.5カップ程度
・薄力粉        1/2カップ程度
・卵           1個
※玉子には水と薄力粉を少し混ぜておくと衣の着きが良いです。

【作り方】

①ごぼうはみじん切りしてごま油で軽く炒め、しょう油少々たらして風味をつけます。

DSC00096.JPG

②玉ねぎをみじん切りして①のごぼうと全ての材料を粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

DSC00094.JPG DSC00098.JPG

③食べやすい大きさに分けて小判型に整形し、小麦粉、溶き玉子、パン粉の順につけて150℃程度の油でじっくり揚げていきます。

DSC00099.JPG

DSC00100.JPG

中に火が入ったら完成。ジューシーなメンチカツです。こういいう料理ってやっぱり揚げたてが一番美味しいですよね(*^。^*)

IMG_0108.JPG

IMG_0110.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

やちゃmaruさん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます!
やっぱ高いですよね・・
私、男のくせに車とか詳しくないもので、言われるがままなんですよね・・
もっと勉強せねば。
ごぼう入り、なかなか美味しかったですよ(*^。^*)

2013年1月29日 01:08 | まかない課長

misyaさん、こんにちは!
ローズマリー、ハーブとしての役目は果たしてませんが、
庭に生えてるのでちょっとした飾りに便利なんですよね~。
いつもご訪問ありがとうございます(*^。^*)

2013年1月29日 01:06 | まかない課長

ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^。^*)
庶民料理ですが、食べなれたシンプル料理が一番嬉しかったりしますよね(*^。^*)

2013年1月29日 01:03 | まかない課長

こんにちは~
ごぼう入り入れた事がなかったけど、見ていいいいと思いましたよ!!何で今まで入れなかったんだろうと(*≧m≦*)ププッ
さすが、まかない課長さん♪

出すぎた話で申し訳ないのですが・・
車検、30万て高くないですか??
知り合いもかなりの額とられてましたよ。
我が家も20万キロで出して知り合いの所と云うのもありますが、10万円代でしたよ!
今かなりの金額言ってくる所があるので面倒でしょうけど
人に聞いたり何軒か行った方がいいですよ~^^
タイヤやパットなど変えたならもう少し乗りたいですよね!
わが家はまだ乗りますよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

2013年1月28日 10:49 | やちゃmaru

まかない課長さん~おはようございます♪
おお、メンチカツ♪
下味をしっかりつけて・・・このひと手間が美味しさの秘訣♪♪
牛蒡の香りと胡麻油の香と♪
とっても美味しそうです♪
おかずになりますね~~~盛りつけも綺麗♪
ローズマリーが光ってます^^
車検・・・そんなにかかるのですね!
ちょっと考えますね^^;
どうしたものか・・・・。
新しい車に変え時かしらね^^;

2013年1月28日 10:42 | misya

まかない課長さん
ごぼう入りメンチカツ
おいしそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです

2013年1月28日 10:22 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+