から芋(さつま芋)ご飯☆鹿児島の郷土料理
こんにちは!
先日の記事で我が家の車が車検を迎えたと書いていたんですが、思い切って新車を購入する事に決定いたしました。
嫁さんと相談した結果、ホンダの『N BOX』に決定。
いくつかの販売店で見積もり出してもらって、G・Lパッケージに社外ナビ、オプションをいくつか付けて157万円に着地。
まぁ、かなり頑張ってくれた方だと思います。
今乗ってる『イプサム』君も20万キロも走ったので、許してくれるでしょう。
納車は2月後半との事、楽しみです(*^_^*)
さて、今日のレシピですが、鹿児島の郷土料理『から芋ご飯』のご紹介です。
鹿児島ではさつま芋の事をから芋と言って全国で4割を誇る生産量、その理由はさつま芋の生産に適している水はけの良い火山灰を含んだ土壌が鹿児島にはたくさんあるからなんですね。
ねっとりと甘みがあって、加熱しても壊れにくいビタミンCや食物繊維を多く含んでいます。女性に好まれるのも納得ですね。
このさつま芋とうるち米にもち米を少し加えて炊くともっちりほっこり、病みつきになる美味しさですよ(*^。^*)
((から芋(さつま芋)ご飯☆鹿児島の郷土料理))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・5~6人分
・うるち米 2合
・もち米 1合
・水 650cc程度
・さつも芋 小2個
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1弱
・薄口しょう油 大さじ1
・昆布 10cm角1枚
・黒ごま 少々
※もち米を入れない場合はうるち米3合でも良いです。
※水の量は米によって変わりますので、通常ご飯を炊く時の水加減でOK。
【作り方】
①さつま芋は皮ごと水で洗って両端を切り落とし、1cm程度の角切りにして塩水にさらしてザルにあけておきます。
②米をといで30分程度おいて炊飯器にセットし、水と調味料、さつま芋、昆布を入れスイッチを入れます。
③炊きあがったら15分程度蒸らし、フタを開けさつま芋を崩さないようざっくりと底から混ぜます。
④お茶碗に盛り付け、黒ゴマをふったら完成です。
鹿児島のお義母さんから鹿児島の銘菓『かすたどん』と苺が届きました。
『かすたどん』は赤ちゃんのほっぺのようなしっとりふんわりな生地にカスタードクリームが入ったとっても美味しいお菓子で私の大好物、美味しくいただきました、ありがとうございます(*^。^*)
苺は娘のカンナがペロッとたいらげました(*^_^*)
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
2013年2月 1日 02:39 | カテゴリー: さつま芋
コメントの投稿