『つけま鬼』と恵方巻き

DSC00126.jpg

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は2月3日節分の日です。
うちの娘が保育園で作ってきた『つけま鬼』の帽子をたいそう気にいって、かぶったまま恵方巻きを食べていました。
『つけま』って何の事だかわかります?
私も最初聞いた時はなんの事だか解りませんでしたが、なんだか最近流行っているキャリーぱみゅぱみゅなる歌手が歌う『つけまつげ』?を題材にした曲を文字って『つけま鬼』なんだそうです。
それにしてもつけまつげって・・最近の日本で流行る音楽はよ~解らん・・出来ればもっと心に響くような、景色がうかんでくるような、胸が熱くなるような・・そんな曲が流行って欲しいものですが・・ ファンの方には怒られちゃうかな・・・(^_^;)
まー、これはこれで面白くて可愛いから良いですけどね。
ところで恵方巻きも関西方面から広がって今や全国的行事になりましたね。『恵方巻き』という呼び名はセブンイレブンが全国販売するにあたってつけた商品名で全国的には昔ながらの風習というわけではないようです。
しかし、売る側としては売上に貢献するという事で販売戦略にやっきになります。当然うちの飲食チェーンでも販売ノルマが課せられるんですが、もともとそんな風習の無い九州ではいまいち売れないんですよね・・
私が担当の店舗でもノルマ達成が難しそうだったので、自腹で買って貢献してきましたよ(^_^;)
恵方巻きの具材はコレといった決まりもあまりないようですね。個人的に『太巻き』の中身は揚げ物が好きです。今日は宮崎発祥のチキン南蛮とトンカツを入れたハイカロリー太巻きのご紹介です。女性には敬遠されるかもしれませんが、食べざかりのうちのアルバイトの大学生達からは大好評です(*^_^*)

DSC09811.JPG


((チキン南蛮とトンカツの太巻き寿司))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・1本分

・寿司めし     200g
・チキン南蛮   120g
・トンカツ      1/2枚
・グリーンリーフ  1枚
・タルタルソース  適量
・和からし      少々
・焼き海苔      1枚

チキン南蛮の作り方
寿司めしの作り方

【作り方】

①巻き簾に焼き海苔を置き、寿司めしを上ののりしろ部分を残して広げ和辛子を少し塗ります。

DSC09802.JPG DSC09803.JPG

②グリーンリーフ、手ごろな大きさにカットしたチキン南蛮、トンカツ、タルタルソースをのせ、巻いていきます。

DSC09805.JPG DSC09806.JPG

DSC09808.JPG 

DSC09809.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん

チキン南蛮とトンカツの太巻き寿司
おいしそうです
お嬢さん
可愛いですね
素晴らしい恵方巻きと

2013年2月 4日 09:13 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+