さつま汁☆鹿児島の郷土料理

IMG_0179.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
娘がインフルエンザにかかってしまいました・・保育園で蔓延しているらしく、うちの娘も感染してしまったのでしょう。
幸い予防接種を受けさせていたので、病院の先生がおっしゃるにはそんなにひどくならないだろうという事です。
しかし幼児期に風邪ひくとびっくりするくらい熱が出ますね。今回も39℃前後の熱が出ているので心配で心配で・・・
インフルエンザ、流行っているらしいので皆さまお気をつけてくださいね(^_^;)

さて、今日のレシピは鹿児島の郷土料理『さつま汁』のご紹介です。江戸時代に薩摩藩で武士の士気を高めるために催されていた闘鶏で、負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりなんだそうです。鶏は骨ごとブツ切りにしてじっくり煮込んだ濃厚スープをさつま芋などの野菜と一緒に煮込み味噌を溶く栄養満点の料理です。とっても美味しくて温まる、この時期に嬉しい料理です。ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)


((さつま汁☆鹿児島の郷土料理))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4人分

・鶏のぶつ切り肉    250g
・さつま芋         中1本
・人参           40g
・大根           80g
・牛蒡           1/3本
・こんにゃく        1/2枚
・油揚げ          1枚
・生姜            1片
・葱             少々
・水             3カップ
・昆布            10cm角1枚
・酒              大さじ2
・味噌            100g

【作り方】

①鶏のぶつ切りは臭みを抜くため、かぶるくらいの水を入れ、一度茹でこぼし沸騰したらザルにあげます。(下茹で)

 DSC0288412.JPG

②鍋に昆布と①の鶏、水、スライスした生姜を入れ灰汁を丁寧に取りながら40~50分煮ます。少々手間ですが、じっくり煮る事で柔らかく身離れも良くなり、スープもしっかりとれます。
※昆布は沸騰したら取り出します。
※出来ればこの状態から煮汁ごと冷まして半日ほど放置しておくと鶏肉がしっとりしてより美味しくなります。

DSC0288211.JPG

③さつま芋は厚めのイチョウ切り水にさらし、大根は2cm程度のサイコロ状に、牛蒡は厚めの笹切りして水にさらし、こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎって下茹でします。油揚げは刻んでお湯をかけ油抜きして絞っておきます。

DSC00154.JPG DSC00153.JPG

DSC00149.JPG DSC00150.JPG

DSC00151.JPG DSC00114.JPG

④①に③の野菜類を加え煮込んでいきます。野菜類に火が通ったら味噌を溶いて完成。刻んだ葱をふっていただきます。
※煮込んでいくうちに水が少なくなってきたら足してください。水と味噌は調整してくださいね(*^_^*)

DSC00116.JPG

IMG_0126.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、こんにちは!
お身体の調子はいかがですか?
無理なさらないようご自愛くださいね(*^_^*)

2013年2月 8日 03:05 | まかない課長

manngoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
今日になってだいぶ回復してきましたよ。
豚汁の方が簡単ですが、鶏のスープで作ったさつま汁もなかなか美味しいです!
いつも感謝です(*^_^*)

2013年2月 8日 03:04 | まかない課長

まかない課長さん
さつま汁
おいしそう
素適なレシピ
有難うございます

2013年2月 7日 08:54 | ryuji_s1

おはようございます。

カンナちゃん 大丈夫ですか?
苦しいでしょうね。かわいそう。
早く良くなられる事を願っています。
お大事に~~~

薩摩汁 いいですね。
私は豚汁も絶対にさつま芋を入れます。
薩摩汁は鶏肉を使うのですね。
お野菜たっぷり、身体も温まり 健康的なメニューですよね。 ほっこりします。

2013年2月 7日 07:04 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+