鶏胸肉のピカタ☆ラタトゥイユと一緒に

IMG_1882.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
ゴールデンウィーク、皆さまどのように過ごされましたか?
今年は珍しく良いお天気が続いた九州地方、行楽地ではたくさんの人で賑わったようです。
私はずっと仕事でしたが・・(^_^;)
ところで、昨日の長嶋さんと松井さんの国民栄誉賞授与式、感動しましたね~。
私、プロ野球大好きですので、なんだかとても嬉しかったです。
あんなヒーローが我がホークスからも生まれてくれないかな~。

さて、先日ピカタというイタリア料理を作って、その美味しさにすっかりハマッてしまってるのですが、今日もこちらのご紹介です。
先日作った時は木の芽を使って作ったのですが、今日はパセリを混ぜて野菜の旨味たっぷり『ラタトゥイユ』と一緒にいただきました。
嫁さんがかぼちゃ好きなので、うちのラタトゥイユはいつもかぼちゃ入り。
甘みが出て美味しいんですよ(*^。^*)
それではレシピに行ってみましょう。


((鶏胸肉のピカタ☆ラタトゥイユと一緒に))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・4人分

・鶏胸肉         220g
・塩コショウ       適量
・卵            大1個
・パルメザンチーズ  大さじ2
・パセリ         適量
・小麦粉         適量
・オリーブオイル    大さじ3
・トマト水煮缶    1缶(400g)
・茄子         1本
・しめじ         1p
・カボチャ       1/8個
・玉ねぎ        1個
・人参          1本
・ピーマン        3個
・にんにく        2片
・オリーブオイル    大さじ5
・白ワイン        100cc
・塩コショウ       適量
・コンソメキューブ   1個 
・香草ミックス      適量
※オレガノ・バジル・ローリエなど

DSC01812.JPG

 【作り方】

 

①野菜類は食べやすい大きさにカット。にんにくはスライスしておきます。

DSC00814.JPG

②鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを炒め香りが出たら野菜類を炒めます。

DSC00815.JPG DSC00817.JPG

③全体に油がまわったら白ワイン、トマトの水煮缶を入れ煮込んでいきます。

DSC00818.JPG

④コンソメ、塩コショウ、スパイスで味を調え、水気が無くなって野菜がクタッとなったらOKです。

DSC09239.jpg

 

⑤鶏胸肉は皮をはいで、1cm程度の薄切りにします。まな板に並べ包丁の刃の根元でトントンと叩いてスジを切ります。
※柔らかくするためです。 塩コショウで下味をつけ、小麦粉につけておきます。 

 

DSC01489.JPG DSC01490.JPG

DSC01491.JPG

DSC01821.JPG

⑥ボールに卵を溶いて、パルメザンチーズ、細かく叩いたパセリを混ぜて、⑤を入れ混ぜます。

DSC01492.JPG DSC01493.JPG

DSC01494.JPG

⑦熱したフライパンにオリーブオイルをしき、②を弱火で焼いていきます。

DSC01495.JPG

DSC01878.JPG

鶏肉が焼けたら器に盛り付け、ラタトゥイユをかけて完成。
あればローズマリーなど飾りましょう。

IMG_1884.JPG
 

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+