紫蘇巻きチキン南蛮

IMG_2186.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
かなりご無沙汰しておりました。
本業の飲食チェーン店が夏のメニュー替えで忙しかったので集中するためにしばらくブログ放置しておりました。
やっと落ち着いたので今日からまた再会いたします。

久しぶりのレシピは紫蘇巻きチキン南蛮!
庭に紫蘇の葉がたくさん出来たのでそれを活用してみました。
タルタルソースにはピクルスが良いんでしょうが、今日は冷蔵庫にあったらっきょうで代用しました。
揚げ油を準備するのは大変なのでフライパンでピカタみたいに焼いて南蛮酢に漬けてみました。
紫蘇の香りが爽やかでなかなか美味しかったですよ(*^。^*)

↓ うちの家庭菜園に紫蘇の葉、パセリ、バジル、木の芽、ミニトマト、きゅうりなど元気に育ってきました。

IMG_0051.JPG


((紫蘇巻きチキン南蛮))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4人分

・鶏もも肉   2枚
・紫蘇の葉  20枚
・卵      3個

(A)〈甘酢タレ〉
・酒 20cc
・酢 60cc
・薄口しょうゆ 10cc
・濃口しょうゆ 10cc
・砂糖 30g
・ブラックペッパー 少々
・レモン汁 少々
・玉葱すりおろし 1/4個
・おろし生姜 少々
・にんにくおろし 少々

(B)〈タルタルソース〉
・玉子 3個
・甘酢らっきょう 10個 
・玉葱 半個
・人参 1/8本
・レモン汁 適宜
・塩コショウ 適宜
・パセリ 適宜

【作り方】

①タルタルソースに使う卵は10分ほど茹でて固茹で玉子を作ります。
殻をむいて白身と黄身に分け、白身はみじん切り、黄身は裏ごしておきます。

DSC02102.JPG

DSC02104.JPG DSC02106.JPG

②玉ねぎ、人参はみじん切りして塩を一つまみ加え混ぜ、しばらく放置。
すると水分が出てきますので、両手でしっかり絞って水気をきります。
①の玉子とパセリのみじん切りを加え、マヨネーズ、塩こしょう、レモン汁で味を調えます。

DSC02103.JPG DSC02108.JPG

③甘酢タレは(A)の調味料を全て合わせておきます。

④鶏もも肉は紫蘇の葉の大きさに合わせ、一口サイズにカット。大きい場合は包丁で開いて、スジ切りしておきます。
塩コショウで下味をつけておきましょう。

DSC02109.JPG

⑤紫蘇の葉、鶏肉ともに小麦粉をまぶして包んでおきます。

DSC02113.JPG DSC02110.JPG

⑥溶いた玉子に⑤をくぐらせ、多めの油をしいたフライパンで両面こんがり焼いていきます。

DSC02115.JPG

⑦鶏肉に火が通ったらあ甘酢タレを加え、サッと沸かして鶏肉を器に盛り付けます。
タルタルソースをかけたら完成です。

IMG_2185.JPG


☆お知らせ☆

実は私の義父は高校でインテリア科という科目で工芸を教えていたのですが、先日退職して念願の個展を東京で行う事になったんです。
主にバンブーチェア(竹で作った椅子)を展示しているのですが、義母のパッチワーク作品も一緒に展示するとの事。
鹿児島ではけっこう有名で、美術館に展示されたりもするんですよ。
購入も可能ですし、関東近郊にお住まいの方、興味のある方はぜひ寄ってみていただけませんでしょうか!
よろしくお願いいたします。

日時 : 7月3日~7月8日
場所 :  ●吉祥寺駅下車 中央口より徒歩5分 大正通り沿い

●住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-1(F2)

●電話:TEL&FAX 0422-22-8812 

http://www.msb-net.jp/alumni_activity/exhibit/2013/06/26/4242

07_01.gif

image1.jpg


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

yuchanご無沙汰しておりました。
色々と忙しくて・・(^_^;)
これからまた頑張りますのでよろしくお願いしますね(*^_^*)

2013年7月 5日 03:53 | まかない課長

まかない課長さんお久しぶりです
最近更新が無かったので心配していました。
お仕事で忙しいのでは??と思ってはいましたが
体こわされたのでは??とも
ともあれお元気で良かったです(*^_^*)
今後とも美味しい料理お願いします

2013年7月 4日 10:48 | yuchan

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+