明太チーズ玉子焼き

_MG_7769.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

ずいぶん暖かくなってきましたね~、
駅の温度計見たら、21℃になってましたよ。

私、この季節が一番好きです(#^.^#)

今日は家帰って、何作ろうかと冷蔵庫開けてみたら、
父がどこからか買ってきた美味しそうな玉子を
発見したので、明太子とチーズ入りの玉子焼きを
作ってみました。

このメニュー、お店のメニューにもあるんですが、
ABC分析で6位入賞の人気メニューなんですよ(#^.^#)

作り方は家庭なので、手抜きですが、
いつも作るばかりで、久々に食べたら
とても美味しかったです。
ぜひお試しあれ(*^^)v


((明太チーズ玉子焼き)) 

【材料】
・玉子 2個
・明太子 2切れ
・とろけるスライスチーズ 1枚
・海苔 適宜

 

(調味料) 玉子2個に対して
・水 大さじ3
・白だし 小さじ1
・砂糖 適宜(6gくらい)
DSC07487.jpg

【作り方】
①玉子をボールに割り入れ、調味料と合わせ
混ぜます。
※泡だて器は× 先の細いお箸で切るように混ぜます。
混ぜすぎるとコシがなくなるので、適度に。
DSC07488.jpg


②玉子焼き鍋を熱し薄く油をひき、卵液を流します。
※温度の目安は卵液を少量落としてみて、
ジュッというくらい。
鍋の温度を低くしてゆっくり巻くとふわっとなりません。
ある程度高い温度で手際よくまいていくのがベスト。

DSC07489.jpg

③明太子、チーズ、海苔を芯にして巻いていきます。
※油は卵液を流すたびに敷いていくと
油っぽくなってしまいます。
玉子が鍋にひっつきそうになった時に薄く加える程度。

DSC07490.jpg DSC07491.jpg

_MG_7757.jpg


④巻きあがったら、巻き簾にとり、形を整えて、

DSC07493.jpg

完成(*^^)v

_MG_7764.jpg

_MG_7774.jpg

明日は恒例の土曜会議・・
はぁ~・・・


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garako さん、こんにちは~(^O^)/

garako さん、さては酒豪ですね(^_^;)

パスタも良いですね~、でもけっこう
高いんですよね。。

2011年5月 8日 04:20 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

確かに、ご飯のおかずって感じではないですね・・

2011年5月 8日 04:17 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoayn さんこんにちは~(^O^)/

ホント明太子と玉子、相性は抜群です。
とろとろチーズで口の中火傷しました・・(^_^;)

2011年5月 8日 04:16 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福岡の親戚から明太子が届くと、初めはチビチビそのまま食べているものの、
途中から、なんとなく豪快に使いたくなって、お弁当の玉子焼きに入れたり、
お野菜との和え物にしみたり、しらたきと炒めたり、パスタと和えたりしちゃいます。

でも、明太子は表面をさっと炙ったものを、日本酒といただくのが一番好きです(笑)

2011年5月 7日 21:43 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そういえば、居酒屋さんで、このメニューってよく頼みます。
ゴハンにも合うけど、やっぱりおつまみかな。

2011年5月 7日 09:20 | なおみん

TITLE: おはようございます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うお~✿
トロ②チーズが良いですね~♪
明太子は玉子と合いますもんね✿

実はミクシーはよくわからないので
やってないんです~(;_;)

2011年5月 7日 06:43 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+