たっぷり胡麻の明太子チャプチェ

_MG_9043.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

最近雨ばかりで、今日なんか肌寒さすら感じましたが、
この梅雨が明ければ、大好きな夏!
がんばってまいりましょ~。

今日のまかないレシピは、韓国料理のチャプチェ
博多の名物、明太子でアレンジしてみました。


((たっぷり胡麻の明太子チャプチェ))

【材料】
・豚小間切れ肉 250g
・春雨 60g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2個
・ピーマン 1~2個
・長ネギ 5cm
・にんにく 1片
・鷹の爪 1本
・明太子 50g
・大葉 6枚
・いりごま 小さじ1

調味料(A)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ラー油 小さじ1
・すり胡麻 小さじ2
・塩コショウ 適宜 
・ごま油 小さじ1

P6170314.jpg


【作り方】
①まずは炒める前の下準備。
玉ねぎ、人参、ピーマンは細切り。
長ネギ、にんにくはみじん切り。
大葉は千切りにしておきます。
春雨は少し固めにボイルしておきます。
P6170315.jpg

②熱したフライパンに胡麻油をしき、
長ネギ、にんにく、種をとった鷹の爪を炒め
香りを出します。
P6170317.jpg

③豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマンを炒めます。
P6170319.jpg P6170327.jpg

④明太子、春雨を加え、調味料(A)で味付けして、
ごま油で香りつけします。
P6170321.jpg P6170323.jpg


⑤器に盛り付け、大葉の千切り、ごまをちらして
完成(*^^)v

☜ポイント・・・
いりごまはすり鉢などでよく擂って加えると
吸収も良くなりますしとても風味良くなります。

((胡瓜の簡単漬物))の所で紹介した
電動すりごま機が便利ですよ(*^^)v

_MG_9046.jpg

ここで使った大葉は自家製なんですが、
育ち過ぎて、手のひらくらいまで
大きくなってしまいました(*^^)v
DSC08923.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

そうなんです。
麺亭個と大葉が良い仕事して
和風の美味しいチャプチェになりました(*^^)v

2011年6月21日 08:25 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
吉積たか子さん、こんにちは~(^O^)/

どうしてですかね・・??

実は私が育てたのではなくて
父が家庭菜園しているので、
よく分かりません。。

コント

今度聴いておきますね(*^_^*)

2011年6月21日 08:23 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/


> あっ、でも、、、自分が、白滝のたらこ炒めに使うたらこみたいに、
> こういうときは、お買い得なスーパーの明太子でイケるかしら…。

白滝のたらこ炒めも美味しいですよね(*^_^*)
冷めても美味しいから好きです。
い得な「切れ子」を買って、食べています。

> ちなみに、福岡でお土産を買うなら、稚加榮の明太子です♪

おぉ~、偶然にも私、稚加榮のすぐ近くに住んでいますよ(*^^)v

2011年6月21日 08:21 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

明太子は御飯の味方ですが
ダイエットには敵です、

御飯が進むから(^_^;)

2011年6月21日 08:18 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちわ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

ちょくちょく紹介されてるみたいですね~
明太子。

天ぷらにしても美味しいですよ(*^^)v

2011年6月21日 08:15 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
おはようございます。

明太チャプチェ。
これは美味しいわ~~
豆板醤より和風で食べやすいかも知れませんね。
春雨料理って好きです。

2011年6月21日 08:07 | manngo

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
此方でもシソを何度か栽培しましたが、葉が青くなくて、赤シソになってしまいます。どうしてでしょうかね?普通の大葉の品種なんですが・・・

2011年6月21日 04:19 | 吉積たか子

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うわぁ~~~、明太子をチャプチェにっ!
なんて豪華なチャプチェ!

あっ、でも、、、自分が、白滝のたらこ炒めに使うたらこみたいに、
こういうときは、お買い得なスーパーの明太子でイケるかしら…。

子供の頃から、明太子は福岡と佐賀の親戚から届いていたものを
食べていて舌が肥えてしまったたので、幼い頃から、スーパーの
明太子は食べられません…(^_^;)

いつも、明太子はネットのお取り寄せか、東京にある「かば田」の
支店で、ちょっとお買い得な「切れ子」を買って、食べています。

ちなみに、福岡でお土産を買うなら、稚加榮の明太子です♪

2011年6月21日 00:27 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おいしそう~!!
これからの季節、ビールにも合いそうですね。
ゴハンにのっけて食べたい気も…(笑)

2011年6月20日 20:43 | なおみん

TITLE: こんにちわ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
チャプチェ♪
明太子とはいいですね~♪♬
夏には[太字]⊕ビール[/太字]が進みますね♪♬
ラー油もきいてていいですね♪
そういえば!!
福岡県の明太子のなんか、・・・・
スミマセン!!私はスグに忘れてしまうんですが,
めざましてれびで
特産品として紹介されてました✿

2011年6月20日 14:31 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+