ビールでコクうま☆豚の角煮

_MG_9532.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日から私の住む町北九州市八幡では黒崎祇園祭
始まりました。

太鼓の音に山笠に屋台・・
夏が来た~って感じですね~(#^.^#)

d2f128601e53b52b16efeb8b19da6da1.jpg

我が町の山笠は博多山笠と違って、
担ぎあげるんじゃなくて、
絢爛豪華な山笠を蛇行させ、車軸を中心にグルグル回したり、
「けんか山笠」といわれるほど威勢良く曳き回すのが特徴です。

明日からはとなり町の戸畑でもお祭り。
こちらは優雅で美しい提灯山笠です。
時間があったら実に行きたいな~(^_^;)


さて、今日のまかないレシピは、
九州を代表する肉料理、豚角煮です。

もともと中国から伝来して、
沖縄ではラフテー、長崎では卓袱料理東坡煮(とうばに)
として世に広まりました。。

鹿児島では骨付き肉を焚いて『とんこつ』として
人気があります。

まぁ、レシピ的にはどれも似たようなもんですが、
長崎の角煮は八角や五香粉なんかを加えるみたいですね。
肉まんの皮(ハーカオ)ではさめば、角煮まんじゅうです。

けっこうこってり甘辛く焚くのですが、
ポイントは下茹での段階で出来る限り
柔らかくしておく事。
味を入れ始めたら、もう柔らかくなりませんので
ご注意を。

今日は我が家の料理酒、ビールで焚いてみました。
肉が柔らかくなるし、コクが出るんですよ~(*^^)v

焚きあがったら、ビールの苦みもアルコール臭も
まったく感じず、旨みだけが残ります。

コーラで焚く人もいますよね~。



((ビールで豚の角煮と煮玉子))

 

【材料】 4人前

・豚の三枚肉 500g
・ネギの頭 適宜
・生姜  適宜
・清酒 1/2カップ
・玉子 2個
・青唐 4本
・和辛子

(調味料)
・ビール 1カップ
・下茹での煮汁 1/2カップ
・濃い口しょうゆ 大さじ5
・砂糖 大さじ4
・はちみつ又は水あめ 大さじ1

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①豚三枚肉は適当な大きさにカットして、
フライパンで油をしかずに焼き目をつけます。
※煮崩れ防止。
DSC09510.jpg DSC09512.jpg

②鍋に①の豚三枚肉を入れ、かぶるくらいの水と
臭みやクセをとる為に、葱の頭、生姜、清酒も加え
2時間ほど下茹でします。
※おからや米のとぎ汁で茹でる方法もあります。
※圧力をかけても良いのですが、個人的には時間かけて
じっくり茹でた方がうまいと思います。

DSC09513.jpg

③竹串がスッと通るくらいまで柔らかくなったら
茹で汁につけたまま冷まします。

DSC09514.jpg

④玉子は沸騰したお湯で6分茹でてすぐ水にとって
冷まして、カラをむいておきます。
DSC09527.jpg

⑤鍋にビールとその他の調味料を合わせて、
豚肉を入れコトコト火で30分ほど焚きます。
※ここでの煮汁の詰め方で味の濃度が決まります。
濃いのがお好みなら、もっと焚いても良いです。
DSC09525.jpg DSC09526.jpg

⑥火をとめて、玉子を入れて冷まします。

DSC09528.jpg


⑦青唐は油とからめてアルミホイルの上に並べ、
トースターで2~3分焼きます。
_MG_9529.jpg

⑧温める時は玉子だけ取り出し、豚と煮汁を火にかけ、
ある程度煮立ったら、玉子を戻し入れます。
※せっかくの半熟煮玉子ですので・・(^_^;)

⑨玉子を半分に切って、豚角煮と青唐と一緒に
盛り付け、和辛子を添えて完成(*^^)v

※玉子は裁縫用の糸か輪ゴムをまわして切ると
きれいに切れます。
※多めに作った時は煮汁と角煮、別の容器で
保存した方が良いです。

_MG_9534.jpg

ビールを使った料理はコチラ
↓ ↓ ↓

((ビールでラタトゥイユ))
_MG_9297.jpg

((ビールできんぴらごぼう))
DSC00618.jpg

((ビールですきやき))
DSC00601.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

玉子料理はけっこう難しいので時間やら
温度やら、きっちりやらないとうまくいきませんものね~。

2011年7月23日 02:58 | まかない課長

TITLE: Re: 初めまして!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
hannoahさん、こんにちは~(^O^)/

カナダにお住まいなんですね~。
私の友人もトロントに住んでいますよ~。
熊本は美味しいものがたくさんあって良い町ですもんね~(#^.^#)

いろいろな料理に挑戦しますので
また遊びに来てくださいね~(*^^)v

2011年7月23日 02:57 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お肉はもちろんですが、たまごの黄身がとろっと
してておいしそうだと思ったんです。
6分茹ででこういうふうになるんですね!
作ってみたいです。

2011年7月22日 07:46 | 匿名

TITLE: 初めまして!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まかない課長さん、初めまして。カナダに住んでいる、hannoahです。
manngoさんのところから、ブログに来ていただいて とっても嬉しく思います。

私の父は、熊本出身なので 偶然にも九州の美味しいものが沢山紹介されていて、すごく驚きました。

土地のお料理から、斬新な料理までとても幅広く、私自身も未体験のものが多くて 参考になるお料理が沢山。今日のビールで煮込む角煮、目から鱗です。同じ炭酸で煮込むソーダやコーラはあるけど、ビールは初めて!作り方がとても丁寧にアップされているので、カナダでも出来そうなものが多いなぁ~って思いました。

また是非遊びに来させて下さい。

そして、久しぶりに見る日本のお祭りの様子、とても臨場感たっぷりです。お祭りや花火を見ると、あぁ~夏到来って実感ですね♪

2011年7月22日 03:58 | hannoah

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

ビールを料理種代わりに使うの
オススメですよ(*^^)v

炭酸で材料が柔らかくなるし、
コクと風味もプラスされますからね~。

飲むのが好きな方には怒られるかも・・(^_^;)

2011年7月21日 21:08 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
けいさん、はじめまして、こんにちは~(^O^)/

肉と煮汁を分けるのは、肉質が固くなるのを
防ぐためです。
冷凍する場合は煮汁と一緒に、が正解だと思いますが、
一昨日のやつは次の日に食べきる予定だったので、
冷蔵しました。

また、今日の記事を見てもらえば分かると思いますが、
焼き豚みたいにスライスする予定だったので、
あまり染み込むのも避けたかったので・・
以上が理由です(*^^)v

2011年7月21日 21:06 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

いつも楽しいコメントありがとうございます(笑)
自宅軟禁されてたんですね~。
私、高卒なので、論文などは書いた事ないんですが
小学校の時、作文コンクール銀賞撮ったことあるんですよ(*^^)v

裏話ですが、母が書いたものですが・・
題名は『僕のお母さん』です(笑)

2011年7月21日 21:02 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
こんにちは~~
角煮にビール。
次回はこれでやってみます。
私もじっくり煮る派です。
圧力鍋は苦手です。
やはり 味のしみ込みが悪いと思うのですが・・・
おから、米ぬかなんかも入れますね~~。

2011年7月21日 18:44 | manngo

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 989c71b8ddc8e31d638ad4c8620c790e
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いています!

たまたまラフテーこないだ作ったのですが、下焼きの有無や、煮方、時間など意外とバラエティがあって奥深いな~と思っていたところだったのでためになりました~

冷凍の方法なんですが、「霜焼けを防ぐ意味でも煮汁と一緒に」と別のサイトに書いてあったのを参考にしてそうしたのですが、あえて分けて保存するには何か訳があるのでしょうか・・・?よろしければ教えてください!!

2011年7月21日 13:50 | けい

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日は先生の添削待ちなので
家から出られずで、PCとTVに
相手になってもらってます(笑✿

お祭り☆
羨ましいです!!
伝統的なお祭り☆
一回も行ったことが無いので
死ぬ前にか必ず☆行ってみたいんです!!

ラフテー☆
すごく柔らかくって
とろけそうなくらい
美味しそうです~✿
ビール♪
ラタトゥイユ☆もそうなのですが、
本当に万能ですね!!
最近は、お父さんにお歳暮?が来るので
それが私にまわってくるように
試行錯誤してますよー!!(笑)

2011年7月21日 12:07 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+