冷奴のオクラ明太子のせ

DSC09951.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

 

ついに新しい内閣が誕生しましたね~、
野田総理大臣』みなさんは
どう思いますか?

私、政治にはそんなに詳しくありませんが、
今回の顔ぶれを見ると、派手さはないですが、
なんとなく長続きしそうな気はします。

ここ3年、毎年のように総理大臣が変わって、
外国の方から見たら、なんとも頼りなく
見えてるんだろうな~って思います(^_^;)

やっぱり国でも会社でもお店でも
リーダーがコロコロ変わるのは
末端の人間からすれば不安になるし、
どこに向かって進んで行けば良いのか、
分からなくなります。

どうか、ゆっくりでも良いので、着実に
一つ一つ問題を解決していってほしいものです。

野田さん、がんばれ~、応援してますよ(^o^)/


さて、今日のまかないレシピですが、
あと一品ほしいときの副菜代表選手の
冷奴に福岡名物の明太子と旬のオクラを
のせたレシピです。

実は最近、家の近所を昔ながらの
ラッパ?を鳴らして、豆腐屋さんが、
軽トラで売りに来るんです。

スーパーで買うより少々お高いんですが、
大豆の香りがしっかりとして、
とてもに美味しいので最近ハマってるんです(^^ゞ


((冷奴のオクラ明太子のせ))

材料】 2人分

・絹ごし豆腐 半丁
・オクラ 4本
・明太子 1腹
・白だし 少々
・もみ海苔 適宜
・麺つゆ 適宜
DSC09937.jpg


【作り方】 
①オクラの頭の黒くて固いところを包丁でむき取ります。
DSC09938.jpg

②ヘタのところも少し切り落とし、
火の通りが均一になるように、十字に目を入れます。
この作業は意外にサボりがちですが、
面倒くさがらず、やるようにしましょう。
DSC09939.jpg DSC09940.jpg

DSC09965.jpg

③塩でもんで、細かい毛をとって、
沸騰したお湯に入れ、1分程度茹でて
冷水にとります。
こうすると緑が鮮やかに仕上がります。
DSC09941.jpg DSC09942.jpg

DSC09943.jpg

④オクラの水気をとったら1cmくらいに
乱切りして叩いた明太子と和え、白だしで
下味をつけます。
DSC09944.jpg DSC09947.jpg

DSC09948.jpg

⑤豆腐の上に盛り付け、もみのりをのせて
完成(*^^)v
麺つゆでお召し上がりください。

DSC09953.jpg

 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^o^)/

料亭の時、この作業をさぼって怒られた
苦い経験があります(^_^;)

2011年9月 6日 03:21 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ガクのところはとってましたが、切り目を入れるのは
はじめて知りました。
勉強になります!

2011年9月 5日 09:33 | なおみん

TITLE: Re: シンプル^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^o^)/

野田総理ホント頑張ってほしいです。
しばらくはニュースで情報収集しないとですね(*^_^*)

2011年9月 4日 21:53 | まかない課長

TITLE: Re: こんんちは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

明太子と豆腐、
それにマヨネーズが最近のマイブームです。

ホント美味しいですよね(*^_^*)

2011年9月 4日 21:51 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^o^)/

なるほど韓国のりですか。
相性良さそうですね~(*^_^*)

今度ためしてみたいと思います。

2011年9月 4日 21:49 | まかない課長

TITLE: シンプル^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明太子もオクラも豆腐も大好き!!

しかも豆腐屋さんが売りに来る
豆腐なんですね・・・美味しいだろうなぁ。

野田総理、頑張って欲しいですね。
私も政治には全然詳しくないので、
ニュースを見てても分からない事がしばしば。。。
勉強しなくちゃなぁと焦っています^^;

2011年9月 4日 04:33 | midori

TITLE: こんんちは☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わ~☆
オクラ☆と明太子☆
美味しそうです~
どちらも豆腐☆と凄く合って美味しいですよね♪

明太子と豆腐の組み合わせ♪が
癖になりそうですね♪

2011年9月 3日 14:44 | gaoayn

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明太子とお豆腐、合いますよね~(*^_^*)

細かくした韓国海苔と明太子を混ぜて、
冷や奴にのせるのがお気に入り。

明太子のお買い得な切れ子を手に入れると作りますっ♪

2011年9月 3日 14:31 | garako

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+