うちのランチの定番☆博多焼きラーメン

_MG_7653.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は私の担当するお店でお客様から料理に関するクレームがあって、その対応に追われていました。調べてみたところ塩加減、焼き加減に問題があったようなんです。レシピでは文章で調理工程を説明するのですが、塩加減や焼き加減って量ることが出来ないので説明が難しいんですよね。行き着くところは調理する従業員の調理センスに頼らざるえないんですよね。電子レンジで温めるだけのような商品なら良いのですが、うちのチェーン店では出来るだけ手造りの料理を提供できるようにやっているので、レシピにはいつも悩む所なんです。このブログで毎日レシピを書いたり、他のいろいろなレシピブログを訪問するのはとっても良い勉強になってます。仲良くしていただいているブロガーの皆さまに感謝です(*^_^*)

さて、今日のまかないレシピは福岡が全国に誇るラーメン。これのアレンジ版で『焼きラーメン』なるものをご紹介いたします。特に難しい料理ではなく、スーパーでも麺と味付け用のトンコツ味調味料がセットになって売られています。福岡では昼ご飯などによく食べる庶民の味なんです。今日はその調理セットで作りましたが、ラーメンの麺とトンコツ白湯スープがあれば簡単にできますよ(*^_^*)

DSC07645.JPG


((うちのランチの定番☆博多焼きラーメン))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・1人前

・ラーメンの麺      1袋
・トンコツスープの素  1袋
・豚肉           30g
・キャベツ         50g
・もやし           50g
・人参            20g
・玉ねぎ          20g
・ニラ            少々
・紅ショウガ        少々
・胡麻            少々
・万能ねぎ         少々

【作り方】

①豚肉と野菜類は適当な大きさにカットしておく。

②熱したフライパンに食油をしき、豚肉を炒める。

DSC07648.JPG 

③野菜類も火が通りにくいものから加え、炒める。

DSC07650.JPG

④麺は電子レンジで軽く温めてから加えるとほぐれやすいです。ある程度炒めたらとんこつ白湯の素を加え全体に味が馴染んだら器に盛り付け、万能ねぎ、ごま、紅ショウガをトッピングすれば完成です。

_MG_7654.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

なおみんさん、こんにちは~(@^^)/
ご無沙汰しておりました。
なんでもそうでしょうが、ほ~んと人に何かを
伝えるって難しいですよね。

>>もしかしてイマイチかも?
確かに微妙な気がしますが、案外美味しいんですよね。
福岡のお土産としても売上上昇中なんですよ~(*^_^*)

2012年8月12日 10:09 | まかない課長

わかります~!
焼き加減、塩加減、盛り付け方…

料理に限らず、ひとつのことを細かに指示しても、
思い通りにならないことがあります。
人に伝えるって難しい!

ところで。
焼きラーメン、昨年福岡に行った時に自分用お土産に
買いました。もしかしてイマイチかも?と思い、ひとつ
だけ。
とってもおいしくて、もっと買っとけばよかった…と後悔。

2012年8月11日 19:04 | なおみん

naonaoさん、こんにちは~(@^^)/
ホント、グッタリですよ・・
料理はレシピで伝わる部分は8割くらいで、
大事な部分は料理人のセンスに問われると思うんだすよね。
難しいです。
naonaoさんも双子の子育て大変でしょうが、
体調崩さない程度に頑張ってくださいね。

2012年8月11日 01:03 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(@^^)/
ありがとうございます!

2012年8月11日 01:00 | まかない課長

こんばんは。
クレームの対応、お疲れ様でした。
その手の対応は一番気を使うのでグッタリ・・・されていませんか??大変でしたね~~。
細かい方は本当に細かい・・・むむむむむ。
いろんな方がいらっしゃるので飲食業をされている方はそういうところが大変ですね。
いつも100%でなければいけないけれど、そうもいかない時もある・・・??
作り手の腕次第なのでしょうかね~~難しいです。
この、焼きラーメン★
ネーミングでまずそそられますね。
味とするとラーメンで、雰囲気は焼きそばなのかな??
ご当地ならででしょうか??
とっても美味しそうです。
週末はゆっくり出来そうですか??
ストレス発散して下さいね。

2012年8月10日 20:55 | naonao♪

まかない課長さん

博多焼きラーメン

美味しそうです

2012年8月10日 08:08 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+