玉子豆腐のコンソメゼリー寄せ

_MG_9113.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

あいかわらず蒸し暑い日が続きますが、皆さん、お元気ですか~?

今年はウナギが高くなるらしいので、今のうちにと思い、嫁さんと北九州の老舗、

竹林亭でお昼をいただいてきました。

DSC09104.jpg

やっぱり炭火で焼いたウナギは香りが良いですね~。
今日の鰻は鹿児島産だそうです。
産地が表示されてあると、やっぱり安心ですね(^v^)
大満足のランチでした。

さて、今日のまかないレシピですが、
暑くなってきたので、冷た~く冷やした玉子豆腐が食べたい!
それで作ってみたものの、このままじゃおもしろくないな~と思い、
コンソメのゼリーで周りをコーティングしてみました。

涼しげな一品でしょ(^v^)?


((玉子豆腐のコンソメゼリー寄せ))

【材料】
(玉子豆腐)
・玉子 3個
・出し汁 1カップ(水にだしの素でも可)
・薄口しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・お酒 小さじ1
・塩 適宜

(コンソメゼリー)
・水 1カップ
・コンソメ粉末スティック 1/2本
・薄口しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩 適宜
・寒天クック 1/2本

【作り方】
①溶き玉子3個に出し汁と調味料を混ぜ合わせ、
ザルで濾しながら、流し缶(18cm角)に入れます。
DSC09091.jpg

②蒸し器にお湯を沸かし、割り箸等を下に敷いて、
隙間を作り、その上に①の流し缶をゆっくり起きます。
缶の上にクッキングペーパー等でフタをしておくと、
水滴が落ちるのを防いでくれます。
DSC09092.jpg

DSC09093.jpg

DSC09094.jpg

③少し隙間をあけて、蒸し器のフタをして強火で2分、
弱火で18分、合わせて20分ほど蒸します。
※火加減を注意。強すぎると巣がはいります。
出来上がりはクシ等を刺してみて、卵液が
出てこなければOK。

DSC09095.jpg

④上下左右を少しずつ切り落として、隙間を作ります。
※切り落とした部分はそのまま食べても良いし、
サイコロにカットして味噌汁の具などにしてください。
DSC09096.jpg

⑤鍋にコンソメ液を作り、調味してゼリーの素を入れ混ぜ、
一度サッと沸かし、④に流し入れます。
DSC09089.jpg

⑥冷まして、冷やし固めれば完成(*^^)v
上手に分割して器に盛り付けます。

_MG_9111.jpg

かんてんクックとは・・コレです。

DSC09117.jpg
粉末で使いやすい寒天なんですが、
ゼリーっぽい食感で、常温でも溶けないので、
扱いやすくて便利です(^v^)

寒天なのにゼリーというのはおかしい!なんて
言わないで・・

後ろに写ってるのは、イカ下足の木の芽ポン酢和えです。
知り合いの魚屋さんに新鮮なイカ下足をいただいたので、
ボイルして、すりつぶした木の芽とポン酢で和えました。
_MG_9116.jpg

本山の大将、お刺身ありがとうございました。
大変おいしくいただきました(^v^)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

ほんと、食べ物で涼しくなれたら
エコですよね~。

寒天はカロリーも少ないし、
体にも良いし、粉だったら
使いやすいので重宝しますね~。

2011年6月30日 03:24 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
manngoさん、こんにちは~(^O^)/

私も関東の蒸しより
関西風のうなぎ蒲焼が好きです。

ところでゴルフはうまくなりましたか?
(^v^)

2011年6月30日 03:20 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
涼しげなお料理。
こういうので涼をとるってすてきですね!
私もちょうど粉寒天買ったところでした。
はじめて買ったのですが棒のより使いやすそう。

2011年6月29日 08:36 | なおみん

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: af2a02023efe6f458e60274b81736ec6
おっはようございます。
この卵豆腐、最高におっしゃれ~~
絶対に真似します。
いいアイデア、ありがとうございます。
鰻美味しそう。
私は大阪出身なので関東の蒸しより、
やはり焼きの鰻が好きです。
美味しい鰻が食べたくなってきました。

2011年6月29日 06:57 | manngo

TITLE: Re: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yuchanさん、こんにちは~(^O^)/

伊那食品の固める系はホント便利ですよね(^v^)

あと、パールアガーなんてのもありますよ。

2011年6月28日 23:53 | まかない課長

TITLE: Re: こんにちは☀☁
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

くコ:彡☆~出た~(^v^)

イカの要求率高いのは良い事です。
健康にも良いらしいですよ(^O^)/

2011年6月28日 23:51 | まかない課長

TITLE: こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
涼しげでこれからの季節にいいですね~
イナアガ=が大量にあるので、挑戦してみます[絵文字:v-218]

2011年6月28日 19:05 | yuchan

TITLE: こんにちは☀☁
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
玉子豆腐☆は
初めてです~✿
本当に涼しさを感じさせて
くれますね~♪♬

寒天クック☆
こっちにも売ってます~♪♬✌

くコ:彡☆~
最近☆くコ:彡要求率高いです!!

2011年6月28日 13:07 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+