イワシ明太焼き

_MG_2403.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日の福岡は一日穏やかな陽気でしたが、明日からは強烈に寒くなるらしいですね~。
寒いのはそんなに嫌いじゃないんですが、魚を処理するときの
水の冷たさだけはたまりません。
朝、調理場に入って最初のまな板洗いは下っぱの時から
大嫌いでした(^_^;)
皆様風邪をひかないようにご注意くださいませ(*^_^*)

さて、今日のレシピは昨日から仕込んでおいたイワシの明太子詰めです。
福岡の名物料理で関東からいらっしゃった方にお土産で持たせると
とっても喜ばれる逸品なんですが、手造りってあまりしないんですよね。
理由はその辺のスーパーでも売ってるから
わざわざ手造りしないって事なんでしょうが、実はこれ
手造りの方が抜群に美味いし、安上がりなんです(*^_^*)
市販の物は鮮度も悪いし、保存がきくように塩分が多くて、
お酒飲む方には良いかもしれませんが、
普通の人にはちょっとしょっぱいものが多いんですよね・・

油ののった新鮮なイワシが手に入ったらぜひ作ってみてください。
抜群に美味しくてご飯食べすぎちゃうかもです(^_^;)

今日は昨日お歳暮を買いに行ったときに家用に買った
切れ子(一本物よりお手ごろ。味は変わらないんです)を使いました。
やっぱりちゃんとした明太子屋さんで買ったものは
スーパーのものと一味違いますね~^m^


((イワシ明太焼き))

【材料】 3尾分

・イワシ 3尾
・明太子 60g
・酒 小さじ1
 

【作り方】
you tube動画をご覧ください。

①イワシは細かい汚れとウロコを流水で洗い流し、頭を落とします。
DSC01839.JPG DSC01840.JPG

②腹を包丁で上から切って、内臓を取り出し、中の血合いも
包丁の先でこすり落とし、流水で洗い流し、水気をふき取ります。
DSC01841.JPG DSC01842.JPG

③薄く塩をふって15分ほどおくと浸透圧の関係で中の水分が
臭みと一緒に表面に出てきますので、ふき取って酒で
洗い流します。
DSC01843.JPG

④明太子は包丁で観音開きに切り開きます。
DSC01846.JPG

⑤包丁のみねで、薄皮から卵をこそげ取ります。
※この時、ラップをしいてその上でやるとまな板も汚れず、
後からの作業がやりやすいです。
DSC01847.JPG

⑥明太子をボールに移して、酒小さじ1と和えてなめらかにしておきます。
DSC01849.JPG

⑦イワシの腹にバターナイフで⑥の明太子を塗り詰めていきます。
DSC01850.JPG

⑧そのまま焼いても良いですが、味をなじませるため、
ラップを巻いて、一晩寝かせます。
DSC01851.JPG

⑨次の日、グリルで焼いていただきます。
この際、表面にサラダ油を塗って焼くときれいに
焼きあがりますよ(*^_^*)
DSC01852.JPG

_MG_2405.JPG

☆関連レシピ☆

『イワシ料理いろいろ』



このブログは料理ブログランキングに参加しています。

美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/
噛む食感!
そうなんです。
プチプチ~ですよ(*^_^*)

2011年12月18日 04:17 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^o^)/
簡単×3ですよ。
ぜひチャレンジしてみてください!
ご飯食べ過ぎないように注意です(*^_^*)

2011年12月18日 04:16 | まかない課長

なおみんさん、こんにちは~(^o^)/
これ、私も実は作るの初めてだったんですが、
以外に簡単!
しかも市販のものよりずっと美味い!
ぜひ作ってみて下さい(^o^)/

2011年12月18日 04:15 | まかない課長

大好物です!
おっしゃる通りゴハンが何杯でもイケますよ。
自分で作るっていう発想がなかったですが、
好きな塩加減で出来るっていいですね~。

2011年12月17日 18:39 | なおみん

おはようございます。

鰯明太 以前から作りたいと思っていました。
簡単ですよね。
作り方 ありがとうございます。

2011年12月16日 06:47 | manngo

おはようございます♪♬
わ~♪
めっちゃ♪美味しそうですね♪♬
ご飯もすっごく進みそうです♪(笑)
それに☆明太子♪
鰯とすっごく美味しいですよね♪
噛む食感も楽しめて
とっても美味しそうですね~✿

2011年12月16日 05:59 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+